読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shikato's blog

Software Engineerをやっている人間のブログです。きんいろモザイクが好きでした。

さくらインターネットの田中社長

今週を振り返ってみると、さくらインターネットの田中社長に、スケールアウト可能になった、さくらVPSとさくらクラウドの使い分けや、今時の専用サーバの話等を直接聞けたのは、すごく貴重な経験だった気がする。


さくらの専用サーバが申し込み後、最速10分で使えるようになる、という話も驚いたし、クラウドで数はすぐに増やせるようになったけど、DBサーバ等、増やすだけではパフォーマンスが出ない箇所には、化け物のようなスペックの専用サーバ(それでも月5万くらい)を使う事例が増えてきている(さくらクラウドとの複数台構成も容易らしい)、などの話は興味深かった。


それと講演での「ビジネスは感動を得た時に出てくる(田中社長の場合は自分の学内サーバに初めて秋葉原からアクセスできたとき)」みたいな話も面白かった。


あと前評判通り、見た目若い、かつ良い人オーラが出ていたし、話していてサーバ等の技術そのものに対する興味関心のようなものが伝わってきて、非常に好感の持てる人柄だと思った(何か上から目線な書き方になってしまいすみません)。


さくらのサービスは、今後は仕事で使うことは難しそうだけど、少なくとも個人での開発においては、今まで以上にさくらユーザーになりそうだし、レア名刺が増えたので良かった。