読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shikato's blog

Software Engineerをやっている人間のブログです。きんいろモザイクが好きでした。

Mashup Awards10で賞をいただきました

Mashup Awards10で、ドワンゴ賞とTINAMI賞をいただきました。

f:id:alexam:20141119222718j:plain



ドワンゴ賞の商品です。Planning Cardsやマグカップなど実用的で嬉しい。
f:id:alexam:20141119213151j:plain

プレゼンターは清水さんで席も隣だったけど、インタビュー記事をちょうど最近読んだりしていて、死ぬほど緊張した。でも話せて良かったです。

「技術的負債」の返済ルールを作る 株式会社ドワンゴ 清水俊博 氏 |IT・Web業界の転職ならDODAエンジニア IT



TINAMI賞の商品は何故かコーヒーセットでしたが実用的で嬉しい。
f:id:alexam:20141119213508j:plain
プレゼンターの方に実際に使ってもらっている画面を見せてもらったりして感激した。



学生のときに取ったやつと合わせてMashup Awardsの盾が3つになった。達成感あります。
f:id:alexam:20141119213935j:plain



印象的だった作品


台風リアルタイム・ウォッチャー:台風情報と「減災リポート」のリアルタイム・マッシュアップ
データの活用っぷりに感動した。1日でつくったらしい。TVでも紹介されてるしすごい。



18. Tetris 3D Modeler - 栗原一貴: Kazutaka Kurihara's Website
3Dプリンタ夢あるけどデータ作るの難しい→じゃあテトリスみたいにやれば簡単に作れるのでは。
みたいな発想が良いです。
一列揃えるとちゃんと消える点も面白かった。


VISTouch on Vimeo
なんか面白いことに使えそう。



あとプレゼン見ていて思ったことは、学生多いし、みんなプレゼンがうまいということ。
特に12歳の子がハキハキと安定感のあるプレゼンしている姿を見て衝撃を受けました(たぶんこの子かな)。自分はプレゼンとかすると周囲に不安感を与えるタイプなので羨ましい。


さいごに

突貫で作ったので完成度はまだまだ低いですが、賞もとれたので、継続開発がんばりたいと思います。

そういえば以下の記事で構成等を説明しています。

RubyとNode.jsでIFTTTみたいなものをつくる - Qiita