今年のクール別アニメOP/ED BEST
自分が携帯音楽プレーヤーで聴く曲は、基本、その時期に放送しているアニメの気に入ったOP/EDで、購入した曲をクールごとのプレイリスト(2014秋みたいな名前)に突っ込んで作業中等に聞いている。
なので特定のお気に入りアーテイストとかはあまりいない気がする。
ここ最近、少し体調を崩しベッドの上で音楽を聞くくらいしかやることがない時期があり、ずっと上述したクール別プレイリストを聴いていたら、ふとクールごとのBEST OP/EDを決めたくなったので決めてみた。
曲ごとに感想を書こうと努力してみたけど、語彙も文章力も音楽の知識も無いので酷いものとなった。
2014秋
OP
courage / ソードアート・オンラインII
すごく良い。
OPで流れる映像は確か3パターンくらいあるけど、キリトが一切出てこないやつがベスト。
マザーズ・ロザリオ編をある程度まで見た後にOP見ると毎度泣きそうになる。
SAOはマザーズ・ロザリオ編見るまでは普通に面白い良質アニメだと思って見ていたけど、マザーズ・ロザリオ編で急激にハマってしまい、視聴中にゲームのSAOホロウフラグメントが急にやりたくなり、視聴後PS Vitaと共にAmazonで衝動買いした。
Vita衝動買いした回は、キリトが、ユウキとアスナに迫ってくる群衆の中から抜け出し、その群衆の前に立ち塞がる辺りで終わった回。
その一個前の回のユウキとアスナが立ち会う回も良かったし、翌週のボス攻略する回も凄く良かった。
KarafinaのBGMも凄くいい。マザーズ・ロザリオ編でボス戦とか良い所で流れる曲が格好いい。
最終回はまだ見ていない。明日多分見る。
ED
星屑のインターリュード / 天体のメソッド
今までのfhanaの曲の中で一番のお気に入り。
fhanaは毎度良い感じにタイアップしている気がする。
終盤にイントロ流してシームレスにエンディング入るやつが毎度良かった。
2014夏
ED
aLIEz / アルドノア・ゼロ
ウラオモテ・フォーチュン / 月刊少女野崎くん
花雪 / ハナヤマタ
選べなかったので3つで。
aLIEz、初めてEDで流れた時は、歌詞あるんだ、と衝撃を受けた気がする。
そういえばどっちもアルドノア・ゼロが入った。
あと千代ちゃんは可愛かった。
2014春
OP
killy killy JOKER / selector infected WIXOSS
black bullet / ブラック・ブレット
STAND PROUD / ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
選べなかったので3つで。
WIXOSSは2期のも良いけど、やっぱり1期のOPが好き。
2014冬
OP
divine intervention / ウィッチクラフトワークス
Be mine! / 世界征服~謀略のズヴィズダー~
JUSTITIA / ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
選べなかったので3つで。2014冬もOP豊作だった。
セシルは本編そんなに面白くなかった気がするけどOPは良かった(ウィッチとズヴィズダーは本編も面白かった)。
ED
With You / With Me / マギ
ウィッチ☆アクティビティ / ウィッチクラフトワークス
こっちは2つで。
マギ、終盤イントロ流れ出しシームレスEDパターンが毎度良かった気がする。
今年BEST
ED
表裏一体 / HUNTER×HUNTER
何かずっと流れていたのでクール別BESTに入れづらかったけど、今年BEST EDは表裏一体にしたい。
キメラアント編で初めて映像と共に曲が流れた時は鳥肌が立った気がする(初めて聞いたのは映画だった可能性もある)。
ただ、会長選挙編のEDは映像に手抜き感があって残念だった(4人が突っ立てるだけ)。暫定EDかと思ったら最後まであれだった。
さいごに
あんまりBESTにならなかった。