読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shikato's blog

Software Engineerをやっている人間のブログです。きんいろモザイクが好きでした。

いろいろ整理した

mups β
f:id:alexam:20150507015944p:plain
photo(Google Keep note art) by sage_solar

生まれ変わるらしい、、


otoge.net 終了のお知らせ
f:id:alexam:20150507051927p:plain

重要なお知らせ
誠に勝手ながら、2015年5月6日をもちまして「otoge.net」のサービス提供を終了させていただきます。
otoge.netは2012年のサービス開始以降、総プレイ回数が9万回を超えるなど、多くの方に遊んでもらうことができました。
otoge.netは学生時に開発したサービスで、個人的な思い入れも深いサービスということもあり、終了させるのは名残惜しいですが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

「終了のお知らせ」ページにもちょっと書いてあるけど、自分が学生である2012年くらいから運用していて、MashupAwardsでも受賞できたりと、思い入れの強いサービスとなった。
ログを見ると未だに遊んでくれている人がいたり、結構最近である2014年6月くらいに紹介記事を書いてくれているブログがあったりして、終わらせるのは名残惜しかったけど、思い立ったが吉日ということで、急遽クローズさせた(個人で運用してたサービスなので許してください)。


otoge.netを運用してたVPSは解約して、mupsのサーバに「終了のお知らせ」ページを乗っけて、バーチャルホストさせることにした。
Nginxはバーチャルホストの設定も楽で、改めて良いものだと思った。



あと、今まで書いてきたユーザースクリプトの中で、唯一未だに使っているpixiv用のやつ(作品をソートしたりフィルタリングする)を、今後もメンテしやすくするため、GitHubで管理することにした。github.com

2012年産なので、ちょっとだけリファクタした。
ただのユーザースクリプトだけど、gif画像貼っつけたりしてREADMEもそこそこちゃんと書いた(日本語で)。
pixiv_sk/README.md at master · shikato/pixiv_sk · GitHub


f:id:alexam:20150507020545g:plain
(なんか色々うつってる気もするけど気にしないことにした)



これで、少しだけ身が軽くなったような気がする。